品質管理担当のつぶやき
2024.04.11
「それは原因じゃない。事象だよ!」
今回は製品不適合における原因調査についてお話します。
以前の職場で、品証の方が良くぼやいていたことを思い出します・・・
「それは原因じゃない。事象だよ!」と。
不適合原因として、「~を忘れてしまった」「~を注意していなかった」などが良く挙げられると思います。残念ながらこれらは『事象(起こったこと)』であり、原因とは言えません。
例えばある製品にボルトを1本取り付けを忘れてしまったとしましょう。
人間である以上、いくら気を付けていても忘れてしまうことはあります。
そのため、『なぜ、取り付けを忘れてしまうのか?』を考える必要があります。
①作業前に、必要なボルトの数を取り出す手順になっていなかった
②作業後にチェックする仕組みが無かった
③チェックする仕組みはあったが、作業者が認識していなかった(または教育を受けていなかった)
など、手順や仕組みにフォーカスします。
作業者にいくら「気を付けて作業して!」と指導しても、その人は気を付けるかもしれませんが、作業者が変わればその認識はありません。
個人にフォーカスすると、最悪の場合、叱られるのが嫌で不適合を隠すようになるかもしれません。事象にとらわれず、少し視点を変えて、下記のような氷山モデルで真の原因を考えてみませんか?
【編集後記】
5/11,5/12に開催される日野市 新撰組祭りに隊士として参加します。
隊士コンテストにも参加し、組頭クラス目指します。